つべこべ言わずに歯医者へ行け!

こんにちは!なっおーです。

 

先日、歯科医に行ってまいりました。

とっても久しぶりに行きました。どれぐらい行っていなかったか、正確にはわかりませんが、おそらく7、8年くらい行っていなかったと思います、、(笑)

 

結構やばいですよね、、

学校の歯科検診に全然引っかからなかったし、別に歯も痛くないし、、という感じで行っていなかったんですね。

 

ところがある日、友達が久しぶりに歯科医に行ったら虫歯が7本あって、治療するのに時間もお金もたくさんかかったという話を聞きまして、、( ゚Д゚)

 

とっても怖くなったわけです。

 

しかし極度の面倒くさがりである私は、行きたいと思いつつも後回しにし続け、、

 

約半年が経ってしまいました。。

 

だって別に痛くないし、不便でもないから。(開き直り)

 

後は単純に、悪いところがないのに検診とクリーニングだけをしてもらいに行っていいのかな?保険きくのかな?という疑問もありました。

 

という感じで長々逃げ続けたわけですが、頭の片隅には「歯医者さんに行かなきゃ…」という思いがあり、夏休みという時間のある時に消化しておこうと思い立ち、ついに近くの歯科医に電話したんです。

 

歯「○○歯科です。」

な「あのー、初めてなんですけれども、予約をしたいと思い電話したのですが...」

歯「初めての方ですね。今回はどうされましたか?」

な「別にどこかが痛いとかではないのですが、、、k」

歯「検診とクリーニングでよろしいですか?

な「はい!」

(省略)

歯「では明日の12時に保険証をもってお越しください。お待ちしております。」

な「ありがとうございました!」

 

という感じで、あっさり翌日の予約がとれ、また検診とクリーニングだけでも歯科医に行く理由として十分で、保険もきくということがわかり、ぐずぐずしていた自分を叱ってやりたいほどスムーズに事が進みました。(笑)

 

当日は念入りに歯を磨いて、向かいました。7、8年行ってないわけですから、それなりに緊張していましたが、幸いどこも悪いところはなく、むしろとてもきれいだし、しっかりと手入れができていると先生からお褒めの言葉もいただきました!

 

帰り際先生にどれくらいの頻度で検診に来ればよいのか尋ねると、「普通は3カ月に1回くらいが理想だけど、なっおーさんのように虫歯になりにくい遺伝、口内環境の方は半年に1回が理想です。」と言われました。(ちょっとうれしい言い方、、心の中でガッツポーズしました。)

 

ということで、歯が痛くなくても、歯科医には年に2~4回ほど行った方がいいということですね!

 

ちなみに今回かかった費用は4000円弱でした。

インプラントとか矯正って高くつくといいますし、予防のためだったら安い値段だと思います。

 

もし、僕のように全然歯科医に行っていない方がいらしたら、検診とクリーニングのために足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

f:id:nuts_O_20:20210811125648p:plain

ここまで読んでくださりありがとうございます!

ではっ!